こんにちは あるいは こんばんは、みなさん!

#6のつづき、「あいさつと便利べんり表現ひょうげん」の後半こうはんです。

日本語にほんごのあいさつと、すぐに使つかえる便利べんり表現ひょうげん”サバイバル日本語にほんごをさらにおぼえていきましょう!

はじめてったときのあいさつ

丁寧ていねい : はじめまして

便利べんりなあいさつ

丁寧ていねい : どうも

説明せつめい

① ユーリ「やあ はじめましておとうとのユーリです!」

② フランキー「ああ どうも おくさん はじめまして!ロイドの友人ゆうじん フランキーです!」

③ ヨル「どうも

はじめてったひとへのあいさつは「はじめまして」です。自分じぶん名前なまえや、自分じぶんがどういう立場たちば人間にんげんかという自己紹介じこしょうかいとともに使つかわれることがおおいです。①でユーリは自分じぶんがヨルのおとうとであることと名前なまえ、②でフランキーも、自分じぶんがロイドの友人ゆうじんであることと名前なまえ一緒いっしょにこのあいさつを使つかっています。

一方いっぽう、③でヨルはフランキーに「どうも」とだけっています。フランキーがヨルを「おくさん」とんでいるので、自分じぶんがどういう立場たちばかを相手あいてはすでにっていることがわかります。自己紹介じこしょうかい必要ひつようはないですね。

この「どうも」というのは、とても便利べんり言葉ことばです。フランキーも「ああ どうも」と最初さいしょかる使つかっていますね。じつはこの「どうも」は

  • ありがとう
  • こんにちは
  • はじめまして

など、いろいろなあいさつのわりに使つかえます。ただ、丁寧語ていねいごではありますが、「どうも」だけだと、すこしカジュアルで、シャイな印象いんしょうあたえる可能性かのうせいがあるので、フォーマルな場所ばしょでは、フランキーのようにさらにつづけて言葉ことばくわえたほうがいでしょう。

これからお世話せわになる・なが時間じかん一緒いっしょごす予定よていのある相手あいてへのあいさつ

カジュアル:よろしく

丁寧ていねい : よろしくお願いします

いえたずねてきたきゃくや、みせ店員てんいんきゃくむかえるときのあいさつ

カジュアル:いらっしゃい

丁寧ていねい : いらっしゃいませ

説明せつめい

① ベッキー 「よろしくね!」

② ヨル 「よろしくお願いします アーニャさん」

③ アーニャ 「アーニャんちへ いらっさいませ!」

この言葉ことばは、日本語にほんご独特どくとく表現ひょうげんで、英語えいごなどでこれがぴったり!という訳文やくぶんがありません。うえげた『SPYxFAMILY(スパイファミリー)』のコマのような場面ばめんがまさにこの言葉ことば使つかわれる最適さいてきれいです!

①は、ベッキーとアーニャがはじめてった場面ばめんです。おなじクラスにけられたので、これからすくなくとも一年間いちねんかんおな教室きょうしつ一緒いっしょ勉強べんきょうするクラスメイトになります。ベッキーはアーニャに「これからなが時間じかん一緒いっしょごすことになるから、仲良なかよくしてね」という意味いみで「よろしくね」とあいさつしています。

「よろしく」のうしろの「~ね」は、言葉ことばぶん最後さいごに付けることで、したしみをめたり、相手あいて共感きょうかんもとめたりする気持きもちをくわえる、とてもよく使つか表現ひょうげんです。やさしい印象いんしょう表現ひょうげんになります。

②では、ヨルがアーニャとロイドのらすいえに、一緒いっしょむためにやって場面ばめんです。「これから毎日まいにち家族かぞくとして一緒いっしょごさせていただきます。お世話せわになります。」という気持きもちであいさつしています。

年単位ねんたんいほどなが時間じかんでなくとも、たとえば、旅行先りょこうさき日帰ひがえりツアーで数時間すうじかんから一日いちにち程度ていど案内あんないしてもらうことになったガイドさんと、最初さいしょにおたがいに「よろしくおねがいします」とあいさつすることもあります。

とても日本語にほんごらしい表現ひょうげんです。

③ のアーニャのセリフの「(人)んち」という表現は「(人)のうち」の音がとてもカジュアルにくずれたかたちでほとんどスラングです。「うち」は「いえ」のカジュアルなかたです。どれも実際じっさいによく使つかわれます。

ロイドとヨル「いらっしゃい!」

「いらっしゃいませ」は、あなたが日本にほんさいにはどこのみせでもくことになる言葉ことばです。”Hello”よりは”Welcome”にちか表現ひょうげんです。

③の「いらっさいませ」はアーニャで、うまく発音はつおんできていません。ueのコマでロイドとヨルがっている「いらっしゃい」のおとただしいです。丁寧に言うと「いらしゃいませ」になります。

わかれるときのあいさつ

カジュアル:じゃあ/じゃーね/それじゃ

丁寧ていねい : さようなら/では 失礼しつれいします

ふたた可能性かのうせいがある相手あいてわかれるときのあいさつ

カジュアル:じゃあ また/また明日あした

説明せつめい

看護師かんごしじゃーねー アーニャちゃん♡」

②ベッキー 「じゃーねー アーニャちゃん また明日あした!」

③ユーリ「じゃあまた

日本語にほんご有名ゆうめいわかれるときのあいさつは「さようなら」ですが、現在げんざいでは日常会話にちじょうかいわではあまり使つかわれません。その証拠しょうこに、現在げんざいまでに発売はつばいされている『SPYxFAMILY(スパイファミリー)』の11かんまでで、「さようなら」は一度いちど使つかわれていません。今後こんごしばらく予定よていがないという意味いみかんじられますし、かなりフォーマルな表現ひょうげんです。

最近さいきんは、「では」という”区切くぎりをつけて物事ものごとはじめたりえたりすることをしめ言葉ことば”や、「では」のおとがカジュアルに変化へんかした「じゃ」「じゃあ」をわかれるときのあいさつとして使つかうことがおおいです。

①と②の「じゃーねー」は「じゃ」をもっとフレンドリーにする「~ね」をつけた表現ひょうげんです。

③の「じゃあまた」は、「じゃあ」に”again”の意味いみの「また」をつけた表現ひょうげんです。「また」という言葉ことば意味いみは”again”だけですが、わかれのあいさつに使つかうときは「またちかいうちにいましょう-”See you again”」という意味いみふくまれています。

②のベッキーが最後さいごっている「また明日あした!」は、「また明日あしたいましょう」の「いましょう」を省略しょうりゃくしたかたち慣用句かんようくになりました。

「~ね」を「また」のほうけて、「じゃあ またね」、「明日あした」のうしろけて「また明日あしたね」ということもよくあります。

ロイドそれじゃ 失礼しつれいします

ロイド「そうか よかったな それじゃ

④と⑤の「それじゃ」という表現ひょうげんは、どちらかというとカジュアルです。フォーマルな場面ばめんでは「では」か「それでは」にしたほう丁寧ていねいです。

さらに、「礼儀れいぎしっしてしまいますが、あなたのまえからります」というふるわかれの表現ひょうげんみじかくなった「失礼しつれいします」という丁寧ていねい言葉ことばも、会社かいしゃやフォーマルなでの大人同士おとなどうし会話かいわ使つかわれます。

最後さいごに、しぐさについてです。

④のロイドは相手あいてがドノバン・デズモンドというダミアンの父親ちちおや政治家せいじかでオペレーション<ストリクス>のターゲットですから、丁寧ていねいに別れのあいさつをし、相手あいてながらすこあたまげて「おじぎ」しています。

⑤では、相手あいてのおけないフランキーですので、かるっています。あ、ロイドはフランキーをみないでっていますが、みなさんはちゃんと相手あいてかおけてってくださいね。ロイドはいそがしいのに個人的こじんてきたのごとされたことがわかったので、フランキーにあきれてつれない態度たいどをとってみせているだけです。①②③どのコマでも、それぞれ看護師かんごし・ベッキー・ユーリがっていますね。カジュアルなわかれのしぐさで、非常ひじょう一般的いっぱんてきです。

みせものう・飲食店いんしょくてん注文ちゅうもんするとき

丁寧ていねい : ~ください/~を ください/~と~を ください

説明せつめい

①アーニャ「これ ください

②ジョージ 「それ ください

③ロイド 「コーヒージュースをください

海外かいがいならばコンビニなどでもきゃく店員てんいんが”Hi”程度ていど挨拶あいさつをかわすのは普通ふつうですが、日本にほんでは、きゃくはあまりしゃべらず、店員てんいん一方的いっぽうてき「いらっしゃいませ」「ものぶくろはご入用いりようですか」「○○えんです」「ありがとうございました」としゃべるのが普通ふつうです。おたがいにとく無礼ぶれいだともおもっていない習慣しゅうかんですので、あまりにしないで、おきにしてくださいね。もちろん、あいさつするきゃくもたまにはいます。

飲食店いんしょくてんでも、ぐち自動販売機じどうはんばいき食券しょっけんってすだけだったり、テーブルにあるタブレットで注文ちゅうもんするだけ、会話かいわなし、というみせえました。

でも、むかしながらのみせや、かみのメニューをながらウエイターやウエイトレスに注文ちゅうもんするタイプの飲食店いんしょくてんもまだまだおおいです。そんなみせはいったときは、この表現ひょうげんおもしてみてください。

「~ください」は、”Give me ~,please”または”I’ll take ~, please”の直訳ちょくやくえる表現ひょうげんです。

「これ 」は指示語しじごで”this”, あなたの手元てもとや、すぐちかくでゆびさしたりったりできる位置いちにあるものをしめすときに使つかいます。うえのコマでも、アーニャがまさにみせひとに①「これください」とポスターをってわたしていますね。

「それ」は”it/that”で、れるほどあなたのちかくにないけれど、ゆびさしてどれかわかる程度ていど距離きょりにあるもの、あるいははなしている相手あいてちかくにあるものに使つかいます。うえのコマでも、ジョージがまえをまっすぐいて、おな方向ほうこうゆびさしながら②「それください」とっています。ジョージのまえはなしている相手あいてがいて、そのちかくにしいもの「それ」があるからです。

あなたがしいものが”なに”かをえる場合ばあいは、「~を ください」と、「を」をしいもののあとにつけて、それに「ください」をつけます。ジュースがしい場合ばあいは:

「ジュースをください」です。

しいものが2つ以上いじょう場合ばあいは、ものものを「と」でつなぎます。コーヒーとジュースがしい場合ばあいは:

「コーヒーとジュースをください」です。

ちゃとコーヒーとジュースがしい場合ばあいは:

「おちゃとコーヒーとジュースをください」です。

食事しょくじ・ごちそうをべるはじめるときのあいさつ

丁寧ていねい : いただきます

わったときのあいさつ

丁寧ていねい : ごちそうさま

説明せつめい

ユーリ「いただきます!」

ベッキー「いただきまーす!」

これも、日本語にほんごらしいとしてよくげられる言葉ことばです。日本にほん子供こどもは、食事しょくじまえわせて「いただきます」、わったあとにもわせて「ごちそうさま」とうようにおしえられます。

「いただきます」は食事しょくじをすることを自分じぶん立場たちばげて表現ひょうげんする「食事しょくじをいただく」からていますが、てんじて食事しょくじそのものや自然しぜんめぐみである作物さくもつ料理りょうりにかかわる人々ひとびとたいする感謝かんしゃ言葉ことばです。

朝昼晩あさひるばん三食さんしょくでなくとも、普段ふだんべられないようなごちそうやお菓子かし自分じぶん好物こうぶつなどをくちにするときなども、これがべられてありがたい!うれしい!という気持きもちから、まわりにだれもいなくても、この言葉ことばをついはっしてしまう日本人にほんじんもいます。

とてもうつくしくて興味深きょうみぶか習慣しゅうかんですよね!

問題もんだいないかどうかをたずねる

カジュアル:大丈夫だいじょうぶ

丁寧ていねい : 大丈夫だいじょうぶですか?

問題もんだいないつたえる

丁寧ていねい : 大丈夫だいじょうぶです

説明せつめい

①ロイド「大丈夫だいじょうぶほらみず

②ヨル「大丈夫だいじょうぶですか アーニャさん⁉」

③ユーリ「いえ 大丈夫だいじょうぶです ありがとうございます」

大丈夫だいじょうぶ」という表現ひょうげんは、自分じぶん使つかわなくとも、日本人にほんじんっているのを機会きかいがかなりあるとおもいます。ちょっと大雑把おおざっぱうと、なにかまたはだれかが問題もんだいないかきたい場合ばあいはとりあえず「大丈夫だいじょうぶ?」です。日本語にほんご会話かいわでは、質問文しつもんぶん最後さいごおとすこげて発音はつおんします。この場合ばあいは「ぶ」のおとげます。

問題もんだいない、とこたえる場合ばあいは「大丈夫だいじょうぶ!」です。今度こんどは「ぶ」のおとげません。

簡単かんたんですね!

丁寧体ていねいたいにしたかったら、問題もんだいないかきたい場合ばあいは:

大丈夫だいじょうぶですか?」(「か」のおとげます。)

問題もんだいない、とこたえる場合ばあいは:

大丈夫だいじょうぶです」

文法ぶんぽうべつ記事きじ説明せつめいしますので、今回こんかいはこの便利べんり表現ひょうげんをこのままおぼえてしまいましょう!

#6と#7で紹介しょうかいしたあいさつや表現ひょうげんは、あなたが日本にほん数日すうじついて、みみれてきたころにまわりの会話かいわみみをすませたら、きっとおどろくほどよく使つかわれているのがわかるとおもいます。はなすのはハードルがたかい…というかたも、れるだけでもうれしいものです。あなたのペースで、おぼえてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です